人生相談(頑張るときは力を入れる、決断するときは力を抜く)
プライバシーに配慮して、実際にあった相談をもとに創作したものを掲載しています。
(相談)
30代男性との面談(個人セッション)です。
相談者とは過去に何回かメール相談をしており、出張でこちらの地域に来られるということで、面談の申し込みがありました。
過去に説明したことの補足と、現在の状況について説明しましたが、その後の雑談で出た質問を取り上げます。
これまでの自分の人生を振り返って、今後に向けてもっと改善できるところはないだろうかという内容です。
[回答]
何回か相談者の意識とつながってわかってきたことをまとめ、回答しました。回答の一部を掲載します。
「あなたは気質として、集中力が高いです。あなたの場合、『頑張るときは力を入れる、決断するときは力を抜く』を使い分けるとうまくいきます。」
「仕事のときなど頑張るときは、自分を奮い立たせます。しかし何か決断するときは、肩の力を抜いてほっとした状態で決めると、良い結果がでやすくなります。それが、あなたの運勢の波に合った生き方です。」
相談者から、これまでの人生でもうだめだと諦めたときに良い知らせが入ってきたことがあった、という話を聞きました。
「諦めることで、肩の力が抜けた状態となります。あなたの周りで知らず知らずのうちに準備されてきたことが、リラックスして肩の力を抜くことで、動き出す場合があります。言い換えれば、諦めてリラックスすることで、物事が動き始める場合があるということです。」
□メインサイト(木村宏一の人生相談)
https://www.kimura-kouichi.jp/