お申込み時の入力項目を一部変更しました

私の人生相談では、お申込み時に以下の項目を入力していただくようになっています。


(1) お名前(漢字)

(2) お名前(かな)

(3) メールアドレス

(4) 電話番号

(5) 相談コース(メール相談、電話相談、面談のいずれかを指定)

(6) 相談内容


これを10月23日より、以下のように変更しました。



(1) お名前(漢字)

(2) お名前(かな)

(3) メールアドレス

(4) 電話番号/予備のメールアドレス

(5) 相談コース(メール相談、電話相談、面談のいずれかを指定)

(6) 相談内容


つまり(4)を変更し、電話番号の入力を必須としていたのに対し、(3)とは別のメールアドレスを入力も可としました。


□変更の理由

電話番号を入力必須としていたのは、もしメールサーバのダウンやメールアドレスの間違いで連絡がつかない場合、(3)のメールアドレスとは別の連絡先が必要だからです。


しかし昨今、プライバシー関係で電話番号を知られたくないというニーズも出てきましたので、別(予備)のメールアドレスでも受け付けるようにしました。


□予備のメールアドレスの条件

条件は、連絡が確実にとれる(こちらがお送りしたメールを確実に受信して、読んでいただける)メールアドレスであることだけです。


□お申込みに関するQ&A

・メールではなくLINEでのやりとりは?

以前はLINEでもお申込みのやりとりができるようにしていましたが、ご利用がないため廃止しました。


・携帯電話会社のメールアドレスでも構いませんか?

こちらからお送りするメールが迷惑メール扱いになって届かない、ということがなければ構いません。

ちなみに相談でよく使われるメールアドレスは、gmailが最も多いです。


・本名を明かさずに相談できますか?名字だけでも構いませんか?

お申込でのお名前と、送金でのお名前が一致していれば、本名以外でも名字だけでも構いません。


同じ名字の人が同時期に送金するケースはこれまでありませんが、場合により確認を取ることがあります。


・「お名前(かな)」が入力必須となっている理由は?

入金確認時の照合のためです。銀行振込ではの振込者のお名前がカタカナで届きます。



□メインサイト(木村宏一の人生相談)

https://www.kimura-kouichi.jp/


このブログの人気の投稿

8月より相談方法を一部変更します

相性のよい人の条件

人生相談(横領した社員)