お申込み時の入力項目を一部変更しました
私の人生相談では、お申込み時に以下の項目を入力していただくようになっています。
(1) お名前(漢字)
(2) お名前(かな)
(3) メールアドレス
(4) 電話番号
(5) 相談コース(メール相談、電話相談、面談のいずれかを指定)
(6) 相談内容
これを10月23日より、以下のように変更しました。
(1) お名前(漢字)
(2) お名前(かな)
(3) メールアドレス
(4) 電話番号/予備のメールアドレス
(5) 相談コース(メール相談、電話相談、面談のいずれかを指定)
(6) 相談内容
つまり(4)を変更し、電話番号の入力を必須としていたのに対し、(3)とは別のメールアドレスを入力も可としました。
□変更の理由
電話番号を入力必須としていたのは、もしメールサーバのダウンやメールアドレスの間違いで連絡がつかない場合、(3)のメールアドレスとは別の連絡先が必要だからです。
しかし昨今、プライバシー関係で電話番号を知られたくないというニーズも出てきましたので、別(予備)のメールアドレスでも受け付けるようにしました。
□予備のメールアドレスの条件
条件は、連絡が確実にとれる(こちらがお送りしたメールを確実に受信して、読んでいただける)メールアドレスであることだけです。
□お申込みに関するQ&A
・メールではなくLINEでのやりとりは?
以前はLINEでもお申込みのやりとりができるようにしていましたが、ご利用がないため廃止しました。
・携帯電話会社のメールアドレスでも構いませんか?
こちらからお送りするメールが迷惑メール扱いになって届かない、ということがなければ構いません。
ちなみに相談でよく使われるメールアドレスは、gmailが最も多いです。
・本名を明かさずに相談できますか?名字だけでも構いませんか?
お申込でのお名前と、送金でのお名前が一致していれば、本名以外でも名字だけでも構いません。
同じ名字の人が同時期に送金するケースはこれまでありませんが、場合により確認を取ることがあります。
・「お名前(かな)」が入力必須となっている理由は?
入金確認時の照合のためです。銀行振込ではの振込者のお名前がカタカナで届きます。
□メインサイト(木村宏一の人生相談)
https://www.kimura-kouichi.jp/