引き寄せの法則の私の解釈(その3)

その2はこちらです。

https://naikan-jinseisoudan.blogspot.com/2024/04/blog-post_24.html


今回は引き寄せの法則の実践に関する、私の解釈の続きを取り上げます。


※引き寄せの法則とは、思考(イメージ)がそれに合った現実を引き寄せる(実現する)という原理により、人生は自分の思い描いた通りになるという法則です。


その1とその2で、引き寄せを実現するために必要なこととして、以下の説明をしてきました。

・「人事を尽くして天命を待つ」のイメージや境地

・執着しない(力を抜く)


この2つに加えて、もう一つありますので取り上げます。


□困難なことを冒険のように楽しむ

生きていく上で、困難なことも起きます。受験勉強、就職活動、結婚活動などが該当します。


そしてその困難なことを通り抜けた後で振り返ると、不安もあったが夢中になって取り組んできた、と思い返せるようになったら、それは有意義な経験であったといえます。


そして経験を積んでいくと、困難なことに直面すると不安があるものの、それを冒険のように楽しむ一面も生じてきます。


そのようになると、引き寄せの法則が当てはまりやすくなります。そしてその境地は、引き寄せの法則に限らず、人生がうまくいくように展開するための、普遍的な条件です。


□May you find your way as pleasant

この英文は、アメリカのSF映画/テレビ番組のSTAR TREKで出てくる台詞です。


STAR TREKには何本もの映画やTV番組のシリーズがありますが、1960年代に放映された最初のTV番組(The Original Seriesと呼称されます)のパイロット作品(制作決定前の試作品)で出てくる、ファンの間では有名な台詞です。


この台詞をGoogle翻訳にかけると、「あなたの道が楽しいものになりますように」と翻訳されます。またTV放映時での日本語吹き替えでは、「あなたの現実にも幸あらんことを」と吹き替えられていました。


しかし私としては、この台詞は「あなたが楽しみながら人生を送れますように」と意訳したいです。


この台詞が出てくる場面では、登場人物から主人公に、彼は幻影の世界で生きていく、あなたは現実に生きている、の後にこの台詞が出てきます。


困難なことを冒険のように楽しむ境地を言い換えると、この台詞で願っていることになると思います。



□メインサイト(木村宏一の人生相談)

https://www.kimura-kouichi.jp/

このブログの人気の投稿

8月より相談方法を一部変更します

相性のよい人の条件

人生相談(横領した社員)