人生相談(苦手な人との応対)
プライバシーに配慮して、実際にあった相談をもとに創作したものを掲載しています。
(相談)
30代女性とのメール相談です。
相談者に関することが相談のメインでしたが、サブとして出た相談を取り上げます。
職場の同僚が苦手な存在で、どう接したらよいかという内容です。
以前はその同僚と同じ部署でしたが、そのときに自分が同僚から厳しく指摘されたことがあったそうです。その後同僚は役職付きとなり、別の部署に異動したそうです。
[回答]
メールに添付された画像で、同僚を分析しました。
責任感があり、行動力もあることを感じました。またさっぱりした性格に感じました。
相談者に対して、仕事への取組みで不満を感じており、過去にはそれを注意した痕跡も感じました。
それらを説明し、回答しました。回答の一部を掲載します。
「同僚の女性は、責任感がある人で、あなたの仕事への取組みに不満を感じて注意したようです。敵意や嫉妬心は感じません。」
「現在は同じ建物内で別々の部屋で勤務ということですが、仕事での話をすることはないそうなので、挨拶だけでよいでしょう。挨拶は必ずしなくてはなりませんが、逆にそれ以外の話はしなくても構わないでしょう。」
「一日に一度、その人と顔を合わせたらこちらから挨拶します。あとは仕事で忙しそうな素振りで、話をするのを避けてもよいでしょう。どうしても話をする必要がでてきた場合も、必要最小限の会話だけで失礼な応対になりません。」
「意外に思われるかもしれませんが、その人に対して気楽さを持つことで、その人との関係が改善するものです。自分の意識を変えると、それが周囲との関係に影響するからです。気楽さをもつ考え方を二つ説明しましょう。」
□メインサイト(木村宏一の人生相談)