人生相談(妄想が多い)
プライバシーに配慮して、実際にあった相談をもとに創作したものを掲載しています。
(相談)
40代女性との面談です。
相談者に関する説明を一通り終えた後、相談者から次のような相談がありました。
自分は子供のときから妄想が多いほうで、学生時代からは「それ妄想でしょ」と周囲から言われることもあったそうです。
何か分かることがあれば教えてほしい、という内容です。
[回答]
相談者の意識からは、想いの力の強さを感じました。
想いの力とは、やる気や感情のエネルギーが、普通の人よりも強いということです。
そのため、思い込んだら実行する度合いの高さ、妄想で気分転換する効果の高さ、があります。
それらを説明し、回答しました。回答の一部を掲載します。
「あなたの想いの力の強さは、あなたの行動力を支えていますし、願望を引き寄せる効果も高いです。妄想の多さは、その想いの力の副産物といえます。」
「妄想と現実の区別がつく範囲内であれば、特に心配することはありませんよ。」
もし将来的に、妄想と現実の区別がつかなくなってしまったらどうしたらよいでしょうか、という質問がありました。
「妄想と現実の区別がつかなくなってしまう人は、自分に何かを言い聞かせる習慣が、他の人より多い傾向があります。それも、無意識のうちに自分に言い聞かせているケースが見られます。」
「そのため意識して、あるいは無意識に自分に言い聞かせていることを分析し、それを止めることが第一です。あと自分の気持ちをリラックスさせることも必要です。それを説明しましょう。」
□メインサイト(木村宏一の人生相談)
https://www.kimura-kouichi.jp/