人生相談(上昇志向の経営者)

プライバシーに配慮して、実際にあった相談をもとに創作したものを掲載しています。


(相談)

仕事として、投資先の企業の審査をされている男性との面談です。

※人物鑑定は、いくつかのファンドを含む企業や、経営者個人などから依頼を受けています。


投資を考えている企業の経営者について、分かることを教えてほしいという内容です。


[回答]

写真をもとに、その経営者を分析しました。


上昇志向の意識を感じましたが、無限の上昇志向ではなく、ある程度社会的に認知されたレベルを求めているように感じました。


あと、戦略を考えるのが好きなように感じました。戦略を考えるのが好きな人は大きく二分できます。夢を追いかけていて足が地についていない人、夢は追いかけるが地道な努力を続ける足が地についている人、です。


今回の経営者は、後者のように感じました。


それらを説明し、回答しました。回答の一部を掲載します。


「この経営者さんは、業務内容に関して陣頭指揮をとるタイプのようです。このような経営者の場合、会社をマネジメントする部下と、現場のリーダー格の部下がいると、組織的にまとまって伸びやすいです。その点を調べ、アドバイスするとよいでしょう。」


「この経営者は上場を目指しているのですが、可能性はどうでしょう?」


「野心が強いですが、人付き合いを大切にする気持ちも感じます。上場の可能性はわかりませんが、人を裏切るようなことはしないはずです。」



□メインサイト(木村宏一の人生相談)

https://www.kimura-kouichi.jp/


このブログの人気の投稿

人生相談(結婚できない理由)その4

人生相談(事件や騒動によく巻き込まれる)その5

人生相談(一人だけを愛せない)その2