人生相談(女として見られたくない)
プライバシーに配慮して、実際にあった相談をもとに創作したものを掲載しています。
(相談)
母親と20代の娘さん(以下、娘さんと呼びます)の、二人との面談です。
母親からのメインの相談に回答したあと、娘さんの相談に移りました。
娘さんは結婚する気がなく、異性と交際する気持ちも生じないそうです。
状況を把握するためやりとりしていくと、男性から女として見られると、気持ち悪く感じるそうです。男性との友だち付き合いは良いが、異性としての関係は受け付けないそうです。
[回答]
娘さんを分析しました。
意識の下のほうに、中学時代から高校時代までの楽しい思い出が詰まっていました。
特に高校時代の思い出が、多くを占めているように感じました。
それには男子学生と、底抜けに楽しい日々を送ってきたという感触がありました。
高校時代以降の思い出が希薄であることから、高校時代から精神面で大きく変わっていないように感じました。
あと子供に対し、一緒に遊ぶようにして可愛がりたい面があるのも感じました
それらを説明し、回答しました。回答の一部を掲載します。
「娘さんは、高校時代から精神面で大きく変わっていないようです。しかし何もこれは問題ではありません。精神的な成熟のペースは人によって異なり、娘さんの成熟のペースは人より遅い時期に進むということです。」
そして母親から、娘はいつ結婚できるのかという質問がありました。
「人より遅くになりますが、結婚はできます。母親になり、子供と暮らしたい意向もあるからです。」
さらに母親から、結婚相手の条件について質問がありました。
「一例ですが、高校時代の同級生のように一緒に騒げるような関係の男性が適しています。女として見られると気持ち悪さを感じることはあるでしょうが、男性との友だち付き合いはもつように心がけてください。今はそれで充分です。」
□メインサイト(木村宏一の人生相談)