人生相談(笑顔がやけに決まる経営者)
プライバシーに配慮して、実際にあった相談をもとに創作したものを掲載しています。
(相談)
新興企業への投資を業務の一つとする会社の、ファンドマネージャーとの面談です。
何人かの新興企業の経営者について相談を受け、経営者の意識とつながることで、その経営者の人柄を説明しました。今回は、そのうちの一人を取り上げます。
その経営者はプロフィール面は問題ないが、今一歩信頼できない感じがする経営者だそうで、杞憂かどうか私の意見を聞きたいとのことです。
[回答]
その経営者とつながりました。
仕事に関する経験が豊富にある一方、自分に有利な状況にもっていくために、嘘を多方面についてきた記憶を感じました。
それらを説明し、回答しました。回答の一部を掲載します。
「この人は話をするときに、ときどきニコニコする習慣があると思います。」
確かにニコニコした表情がやけに決まっている感じがする、という返事がありました。
「下を向いたときにニコッとする、それもニコッとした表情がやけに決まっているのは、年季の入った嘘つきである可能性があります。もちろんそうでない場合もありますので、他の項目と合わせて総合的に判断する必要がありますが。」
その会社のプロフィールを見せてもらいました。
「経営目標が、感情に訴える内容ですね。信用を重んじる者は理性に訴える傾向があるのに対し、そうでない者は感情に訴える傾向があります。この経営目標ををどう具体化するのか、具体策が見えません。これは私の経験上、目標を夢想する人か、目標を達成する気のない人が多いです。」
相談者からも、それは私も感じていたとの話がありました。
「以上のことを踏まえて、ほかに感じたことを追加して説明を続けます。」
□メインサイト(木村宏一の人生相談)
https://www.kimura-kouichi.jp/