人生相談(自分に合った相手が見つからない)
プライバシーに配慮して、実際にあった相談をもとに創作したものを掲載しています。
(相談)
20代後半の独身女性との面談です。
婚活しているが、自分の条件に合った男性がいないとのことです。
[回答]
相談者の意識とつながりました。
過去に交際していた男性がいたものの別れたようで、その男性を引きずっている気持ちが伝わってきました。
また、自分に理想の男性が現れて自分にプロポーズしてくれる願望があるのを感じました。
それらを説明し、回答しました。回答の一部を掲載します。
「私独自の説ですが、結婚がまとまらない理由は、3つの階層に分けられます。」
「上はスキルの階層で、交際がうまくいくための会話術やデート術などのスキルを身に付けることで、解消できる理由です。」
「真ん中は顕在意識の階層で、高望みしている、結婚に条件を付けすぎている、親の反対を説得する、といった考えを変えることで解消できる理由です。」
「下は潜在意識の階層で、トラウマがあって異性を無意識のうちに遠ざけている、婚約など物事が成功しそうになったら恐怖心が出てきて断ってしまう、といった想いを変えることで解消できる理由です。相談を続けているとスピリチュアルな理由もあることを感じますが、それもここに含まれます。」
「あなたの場合の理由ですが、真ん中の階層が相当します。交際が受け身で、ご自分の意向をはっきり示さなかったことが分かれた原因であり、相手がいないと感じる原因と思われます。あと、過去に交際していた男性を引きずっていることも、二番目の原因になっていると思われます。」
「お互いに協力しあって交際を進めていく、お互いに協力しあって家庭を運営していく、そういう意向を持つように考えを変えることで、交際が進み、結婚生活もうまくいくことでしょう。」
「自分の性格を変えることは大変ですが、何もそこまでしなくても、無理なく自分の意向を示す方法はあります。それをこれから説明します。」
※一年後、相談者から結婚が決まったとのメールがありました。
□メインサイト(木村宏一の人生相談)