人生相談(発想を豊かにする方法)
プライバシーに配慮して、実際にあった相談をもとに創作したものを掲載しています。
(相談)
30代男性との面談です。
会社に勤めており、仕事で壁にぶつかっているそうです。
また自分のことを詳しく知りたい気持ちもあり、相談を申し込んだそうです。
[回答]
相談者を分析しました。
損得計算ができる気質と、柔軟な発想ができる気質の両方を持っていると感じました。
例えていえば、ビジネスマン気質と、学者気質の両方があるということです。
あと潜在意識に、後悔の想いがあるのを感じました。
それらを説明し、回答しました。回答の一部を掲載します。
「仕事で壁にぶつかっているということですが、心のゆとりを保ち、遊び心が入ったものを出そうと取り組むことで解消できるようです。結果を出すために、無理にしゃかりきにならない方が良いでしょう。」
発想法について聞かれました。
「人は、肩の力を抜いたり執着を手放した状態のときに、いろいろなことを発想しやすくなります。これは、心が少し遊んでいる状態のときが、柔軟な発想ができるからです。これが発想法の第一段階です。」
「発想法の第二段階ですが、顕在意識と潜在意識を澄み切った状態にすることです。これは私の経験則ですが、顕在意識での雑念が減ったり、潜在意識で圧迫するような想いがなくなることで、人間の頭脳はスムーズに働くようです。」
その後、相談者がこれまでの人生で起きたことで気にかかっていることがあり、それに回答して面談を終えました。
□メインサイト(木村宏一の人生相談)
https://www.kimura-kouichi.jp/