人生相談(拾ったレアカードのセット)
プライバシーに配慮して、実際にあった相談をもとに創作したものを掲載しています。
(相談)
中学生の男の子がいる母親からの相談です。
お子さん(以下、その子)の言動がおかしくなり、またときどき訳もなく怒り出したり、ゲームやSNSに没頭するようになっているという内容です。
その子の意識を分析すると、自分以外の想いがまるでボールペンやサインペンのキャップのように頭を取り囲み、頭を想いの力で締め付けているように感じました。
その子は無意識のうちにその締め付けを感じ、苦しみから怒り出したり、あるいは苦しみから逃れるためにゲームやSNSに没頭しているようでした。
人生相談の経験上このようなケースでは、対人関係でのトラブルが生じて恨まれている可能性と、何か思い入れの強い他人の物を入手している可能性が考えられます。
[回答]
そのため相談者に、その子に対人関係でのトラブルが生じていないか、あるいは何か思い入れの強い物を入手していないかと母親に問い合わせました。
そしたら、対人関係でのトラブルはないが、カードゲームのレアカードのセットを道で拾って持っているとの返事がありました。
つまり、レアカードのセットを誤って落としてしまった人の強い想いがそのレアカードに取り憑いており、それがその子に悪影響を及ぼしている可能性があることが分かりました。
この回答の一部を掲載します。
「私の説明をお子さんに伝えて、すぐにそのレアカードを焼やして処分してください。」
「もったいないと思って持ち続けたら、いつまでもその状況が続きます。お子さんに黙って、燃やしてもよいでしょう。それでもお子さんが文句を言ってきたら、私がお子さんを説得します。」
2日後に相談者から、お子さんが以前の落ち着いた状態に戻ったとのメールがありました。
□メインサイト(木村宏一の人生相談)
https://www.kimura-kouichi.jp/