人生相談(潜在意識のクリーニング)

 プライバシーに配慮して、実際にあった相談をもとに創作したものを掲載しています。


(相談)

30代男性からの相談です。


10代後半のころから、夕方になると、何とも言えず憂鬱な気持ちになるそうです。


その解消のために、アファメーションに取り組んでいるそうです。


注:アファメーション(affirmation)とは、「肯定」を意味する英単語です。実現したいことを肯定的な言葉で宣言する(自分に言い聞かせる)、イメージトレーニングの手法です。


何が原因なのか、どうすれば解消できるのかという内容です。


[回答]

その男性を分析しました。


意識の深いところで、夕方に行くところもなく不安でさまようイメージがあるのを感じました。


それを説明するとともに、次の内容を回答しました。


「潜在意識を水槽に例えると、トラウマで苦しんでいる状態は、水槽の水に泥がときどき放出されている状態に例えられます。」


「アファメーションは、真水を水槽に注ぎ込むことに例えられます。真水を注ぎ込んでいけば、濁りは薄められて澄んでいきます。」


「一方トラウマの解消は、水槽に泥が放出されないようことに例えられます。」


「私からは、トラウマの解消方法を説明します。アファメーションには私はタッチしませんが、好きなようにすればよいと思います。」


その後、相談者に合ったトラウマの解消方法を説明しました。



□メインサイト(木村宏一の人生相談)

https://www.kimura-kouichi.jp/


このブログの人気の投稿

人生相談(結婚できない理由)その4

人生相談(事件や騒動によく巻き込まれる)その5

人生相談(一人だけを愛せない)その2