人生相談(シンクロニシティ)
プライバシーに配慮して、実際にあった相談をもとに創作したものを掲載しています。
シンクロニシティ(synchronicity)は共時性と訳され、関連のあることが連続して起こる事象をさします。いわゆる「偶然の一致」のように見えるが実はつながりがあるのではないか、と思われる事柄です。
例として、昔の友達をなぜかふっと思い出したら、しばらくしてその友達から連絡があった、といったことです。
(相談)
20代後半の女性からのメール相談です。
1年前にメール相談を利用されたことがあり、今回は2回目です。
相談内容ですが、縁談があり、結婚するかどうか悩んでいるそうです。
相手のプロフィールは悪くはないものの、今の生活が充実しているので急いで結婚することもない、という気持ちになっていたそうです。
そしたら2日前に私(木村)の顔が脳裏に浮かび、それ以来気になってきたので再度相談することにしたそうです。
[回答]
縁談の相手を、メールに添付された画像で感じ取りました(分析しました)。
長男としての責任感、田舎ののんびりした生活感、あまり気が利くタイプではないが素直な性格、が伝わってきました。
それらを説明し、回答しました。回答の一部を掲載します。
「あなたも気づかれているように、今は無理して結婚することもないという気持ちを変えるために、私の顔が浮かんだということです。変えるように判断したのは、あなたの潜在意識、あなたの守護霊、あの世におられるあなたのご先祖、などが考えられます。」
「結婚後も当分は大阪での仕事があるということで、大阪で勤められたらいかがでしょう。何も無理して、現在の生活をスパッと変える必要はありません。何年かかけて、今の生活から結婚生活へと移行するということであれば、抵抗感も少ないと思います。」
□メインサイト(木村宏一の人生相談)
https://www.kimura-kouichi.jp/