人生相談(自己管理を求める店長)
プライバシーに配慮して、実際にあった相談をもとに創作したものを掲載しています。
(相談)
20代女性からの相談です。
レストランで料理人として働いており、仕事やプライベートに関する相談を受けました。
そのうちの一つで、店長(男性)から仕事のことでがみがみと言われ、自分がこの店に向いていないのかな、と疑問に感じているそうです。
どうすればよいのか、という内容です。
[回答]
お店のWebサイトに載っている店長の画像で、店長を分析しました。
パワハラする感情は感じられませんが、妥協できない職人気質があるのを感じました。また、自分のことは自分で管理して解決してほしい、という意向を持っているのを感じました。
それらを説明し、回答しました。回答の一部を掲載します。
「店長は、自分のことは自分で管理して解決してほしい、という気持ちを持っています。つまり、自己管理できることをあなたに望んでいるようです。」
「自己管理ですが、自分で目標をたててそれを実行する、自分で計画をたててそれを実行する、といったことです。」
「とりわけ店長さんとうまくやっていくコツは、自己管理という言葉をときどき出すことです。自己管理のレベルを上げられるようになってきました、とか××を焼くのに自分として3分プラスマイナス10秒以内を目標にしており今後はもっと精度を高めます、といったことをときどき言えば効果的です。」
相談後しばらくしてメールがあり、自己管理のレベルを上げる話をしたそうです。そしたら店長は、分かってきたじゃないか、という表情をしたそうです。
その後、店長ががみがみ言うことは、明らかに減ったそうです。
□メインサイト(木村宏一の人生相談)