人生相談(おとなしいご主人)
プライバシーに配慮して、実際にあった相談をもとに創作したものを掲載しています。
(相談)
40代主婦との面談です。
医者であるご主人が大人しい性格で、友人の一人から出費を強要されるそうです。
出費の強要ですがお金を借りることではなく、一緒に飲みに行ったときに支払いを押し付けられたり、一緒に旅行に行った場合には旅先での支払いを押し付けられるといったことだそうです。
ご主人が飲みに行ったままその日は帰らず、翌朝帰ってきたことがあったそうで、事情を聞いても答えなかったそうです。
心配なので、相談したいということです。
[回答]
スマートフォンの画像で、ご主人を分析しました。
私が折れたら問題ないといった気持ちと、現状維持で生きていきたい、という気持ちを感じました。
その一方でお医者さんからの相談でよく感じる、リスクを徹底して避けようとする意向も感じました。
隠し事とか、心に闇を抱えているといった気持ちは感じませんでした。
それらを説明し、回答しました。回答の一部を掲載します。
「お医者さんとの相談もありますが、誰もがリスクを徹底して避ける習慣があります。ご主人にもそれを感じます。」
「隠し事もないようですし、リスクを避ける行動はとっているようなので、朝帰りのことは気にしなくてもよいでしょう。」
「ご主人の体調から感じることですが、年齢的なものから今後は、飲み歩いたり旅行にいくのが少ししんどく感じるようになります。それをきっかけにして、友人との付き合いを減らすことができます。」
「また、あなたがご主人と今後の人生設計と仕事への取り組みを話し合われていけば、いろいろな問題がセットで解決できるように思います。」
□メインサイト(木村宏一の人生相談)