人生相談(全身の凝りがひどい中学生)

 プライバシーに配慮して、実際にあった相談をもとに創作したものを掲載しています。


(相談)

男子中学生(以下、お子さん)の母親からの相談です。


ここではお子さんに関するメインの相談の後に出た、別の相談を取り上げます。


お子さんは肩凝りを中心に全身の凝りがひどいそうで、母親がマッサージすることもあるそうです。



原因は何か、わかれば教えてほしいという依頼です。


[回答]

あくまでも私の見立てですが、凝りがひどい人の原因を取り上げます。


(1)スポーツや労働で、体を酷使している

(2)仕事や勉強でストレスがかかり、体が緊張状態にある

(3)姿勢が悪い、あるいは神経質な気質である

(4)肉体に対して精神的なエネルギーが強く、体に負荷がかかっている


(1)~(3)は一般的な原因で、このブログで取り上げるのは(4)のケースです。


(4)は、例えば強い怒りで体が緊張状態になることがあります。もともと精神的なエネルギーが強い人ですと、体が普段から緊張状態になりがちで、凝りやすくなります。


お子さんを分析しました。


正義感の強さ、何かに立ち向かっていく意志の強さを感じましたが、全体的に精神的なエネルギーが強いのを感じました。


その分析結果を説明するとともに、以下の回答しました。


「お子さんは精神的なエネルギーが強く、それにより全身に負荷がかかり、凝っているように感じます。」


「お子さんと同じケースの人を何人も見てきましたが、病気になりやすいということはなく、寿命が短いということもなく、誰もが一般的な人と同じ人生を送られています。」


「お子さんはときどき凝りがひどくなるときがあるでしょうが、そのときはリラックスすることを意識してください。後はこれまで通りに過ごせば問題ありません。マッサージも効果的なので、続けられるとよいでしょう。」



□メインサイト(木村宏一の人生相談)

https://www.kimura-kouichi.jp/

このブログの人気の投稿

人生相談(結婚できない理由)その4

人生相談(事件や騒動によく巻き込まれる)その5

人生相談(一人だけを愛せない)その2