人生相談(過去を引きずっている男性)
プライバシーに配慮して、実際にあった相談をもとに創作したものを掲載しています。
(相談)
20代独身女性からの相談です。
相談者の周囲に交際したい男性がいるそうですが、相談者に興味を持っていないそうです。
その男性の思っていることを知りたい、またその男性と交際するようになるにはどうしたらよいかを知りたいという内容です。
[回答]
その男性を、写真を手掛かりに分析しました。
感じたことを列挙します。
・心にある残像から、2年近く前まで交際していた女性がいたが別れた。その女性を今も引きずっている。
・どうもその女性とは死別したように感じる。
・男性から見て相談者は嫌いではない。相性はぴったりではないが、悪くはない。
・男性は自立した女性が性に合っており、お互いに家庭を盛り上げていこうとする相手を求めている。
これらの状況を説明するとともに、回答を伝えました。回答の一部を掲載します。
「結婚生活における夫婦の関係は、夫唱婦随型、パートナー型、親子型、その他に分けられます。」
「夫唱婦随型は夫がリーダーシップをとり、女性はどちらかというと専業主婦として夫をサポートする関係です。パートナー型は共働きが多く、対等の立場でお互いに補うような関係です。親子型は文字通り親子のような関係で、年の離れた夫婦に見られます。」
「男性が望んでいるのはパートナー型で、あなたも共稼ぎで家庭を支える毎日を受け入れるかどうかです。」
「男性が過去を引きずっていることですが、それについて本人が知っておいたほうがよいことがあります。これから説明することを男性に話して下さい。」
そして、その男性の状況について説明しました。それをその男性が知ることで、気持ちが変わる可能性があるためです。
□メインサイト(木村宏一の人生相談)
https://www.kimura-kouichi.jp/